意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

藤井風いいね

たまたまつけた紅白歌合戦に出ていた藤井風のパフォーマンスを見て何年か前の美輪明宏ヨイトマケの歌を思い出した。藤井風という名前は聞いたことがあったのだがてっきり米津玄師と同じ系統だと思っていたから衝撃を受けた。今の音楽はさわやかなものを除くとやたらと説教臭い歌ばかりで少し前までよくあったアーティスト気取りの脈絡のない単語をつなぎ合わせる歌詞の方がまだいいなと思っていたが、藤井風はそういうのを気にしない(振りをする)完全に自分の才能でごり押しするタイプなのかもしれないと思い胸が高鳴った。他の歌も聞きたいと思っていたらたまたま妻の車でかかっていてそれがさわやかど真ん中みたいな曲で再び衝撃を受けた。前述の通り私は藤井風に美輪明宏を連想したのだから、これは美輪明宏SMAPを歌っているのを聞くのと同じだった。藤井風の歌声はサチモスに似てるなと思った。昔の同僚でサチモスばかり聞いている人がいて私はサチモスがまったく好きではないがよく聞いていた。