意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

理想のリーダーとは

理想のリーダーについてまとめられた記事を読んだが首肯できるぶぶんとそうでないところがあった。私としてはあくまで理想という前置きがつくが、決してチーム内でいちばん能力やスキルがあるという状態にならないということだ。そうしないとメンバーを一目置くことが大変になるからである。人は他人のあるがままを認めるのが大切ということであるがこれは人としてひと皮向けないと難しい。特段長所のない人を認めるには心の中で下駄をはかせなければならず、それがなかなか大変なのである。だがら何かしら秀でた人といる方が簡単に尊敬できるし尊敬できると関係を作りやすい。


細かいことは他にも色々あれど、とりあえずこれだけ気をつけていればあとはどうにでもなるような気がする。メンバーの方がスキルがあったら舐められちゃうんじゃないですか? という意見もありそうだがリーダーに必要なのはスキルではなく覚悟でありその覚悟とは矢面に立つ覚悟である。逆に言えば矢が飛んでこないチームならばリーダーは不要であり各自が勝手に理想を追い求めれば良い。バラバラになるからまとめ役がみたいな話もあるが小さくまとまるか大きく霧散するかの一長一短だからバラバラならそれでも良いのである。