意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

遅刻の言い訳

遅刻するときに例えば10分くらい遅れそうでも「15分ほど遅れます」と少し盛って連絡しておくと実際に10分遅れで到着すると印象が良いという記事を読んで「それは詐欺の手口では?」と思った。最初にかなり高めの金額をふっかけて渋ったらまだまだ高いけど最初よりもずっと安い金額を提示すると売れやすくなるというやつと似ていると思った。または家を買うときは金額の感覚が狂って10万程度の高い安いを気にしなくなるというのに似ている。昔知り合いの大工が「全然気にしなくなるんだからすげーよな」としみじみ言っていたのを思い出す。その人は大工でとっくに独立しているのにいつまでもアパート暮らして変なかんじがした。結婚したが離婚して、もっと狭いアパートに引っ越すときに手伝ったことがあった。引っ越す前のアパートは2本の道にはさまれていてそのどちらからも敷地に入れるようになっていて要はつっきることができたのだが何故か当時はそれがすごく奇妙なかんじがした。その途中で腹が減ったとなってマックに行こうとして前を通ったらドライブスルーが並んでいて、それを見たら
「マックなんて並んでまで食べるものじゃない」
と素通りして違うものを食べた。確かに並んでまでして食べるものじゃないと当時は思ったが今はマックはとても混んでいるので並ぶことが多くそのたびに「並んでまで食べるものじゃない」と言われた当時を思い出す。マックは今では大人気でドライブスルーの会計すると対応の店員が同時に別の車のオーダーをインカムでとっていたりするから曲芸を見ているような気分になる。