意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

カードキャプターさくら

少し前にEテレを見ていたらカードキャプターさくらがやっていておそらくそれは私が10代のころに放送されていたやつで私はこれは女向けだと思ってあまり熱心に見なかった というかそのころはアニメをあまり見なくなっていた あまり見なくなったきっかけはドラゴンボールZのナメック星編でフリーザ
「あと5分」
と引っ張るシーンで誰だったか忘れたがたぶんスキー教室のインストラクターの男が
「あと5分が1ヶ月もつづく」
とツッコミを入れていてうまいこと言うもんだと感心したことがきっかけだ それまでも話のあまりの進まなさにうんざりしていていつのまにか本編よりも次回予告のほうを熱心に見るようになってしまったがそういう気持ちをクリティカルな言葉で表現してくれたのが「あと5分が1ヶ月」であった


そういえばドラゴンボールには昔からひどい目に合わされていて当時私が購読していた「てれびくん」という雑誌に「ジャッキー・チュンの正体は亀仙人かもしれない」という記述を信じてきちんと「亀仙人かもしれない」と友人に伝えたら「かもじゃねーよ、亀仙人だよ」と馬鹿にされて悔しかったのを今でもおぼえている その人はきっと年上の兄のジャンプとか読んでいてジャッキーの正体なんてとっくに知っていたのだろう 彼は木の柵のある家に住んでいた


カードキャプターさくらに話を戻すとちびっこいさくらたちと対照的に巨人のような大人の人たちが出てくるのが異様で本放送されていた当時も異様だと思ったことを思い出した 私の子供も異様さをかんじて「この身長差なら赤ん坊くらいではないか」と分析した


ところで平日の朝6時40分くらいから「英語であそぼ」という番組が放送されているが前は「日本語であそぼ」で私はそっちは好きだったから熱心に見たが英語はちょっとついていけないから横目で見る程度だったがあれには厚切りジェイソンが出ていて最後厚切りジェイソンと英語に未熟な視聴者の感情移入の受け入れ先用の子供が2人いてそれらが勢ぞろいするのだがジェイソンと子供たちの身長差がちょうどカードキャプターさくらと大人たちの身長差と同じで感動した