意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

面接で血液型訊くのはNGだろ

新しい仲間のうちのひとりが早速やめたのでそんな話をしたら面接で血液型訊くといいよみたいなアドバイスを受けて「おいおい」と思った 同時に簡単に加害者側になる年齢(というか)になったんだと悟った 20歳くらきのときに友達が面接で血液型を訊かれたといい一緒に憤慨したことを思い出した その人は採用になって後から「AB型じゃなくて良かった」と言われたそうだ 私はAB型でその人はそれ以外の血液型だったから憤慨したのは私だけだったかもしれない AB型が迫害される血液型だというのは学生時代から知っていた だから早い段階で面接で血液型は論外だと思っていた そういえば血液型の話ってここ数年聞かないから一周回って利き腕を訊くくらいのレベルになったのかもしれない 私などは余計なことは聞くまいとするから割とすかすかの面接になってしまう