意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

私がバグる

お風呂の洗剤がなくなったので詰め替えのを買ってきた。それを容器に移し替えようとしたら思いの外ふにゃふにゃしていて外にこぼしてしまった。あまりにどぼどぼこぼれるので、一体何が起きたのか把握するのに時間がかかった。一度傾けた袋を戻し、再度チャレンジしたらまた的を外してこぼれていくので、自分の頭と体に隔たりを感じてしまった。寒さのせいだと思った。


今朝になって空の一升瓶を持って家を出たはずなのに、ふとバッグの中を見ると瓶の中に米が詰まっているから驚いた。米が詰まっているから驚いたわけではない。私は米を一升瓶の中に入れて保存しているのだ。それより空の一升瓶を持って実家で補充するつもりだったのに中身の詰まった方を持ってきたのは何故なのか。思い返すと朝からちぐはぐで自転車に乗るのにいつもは鍵はポケットに入れるのにバッグにしまって難儀したし、途中のコンビニでどん兵衛の天ぷらそばを買うのに携帯で払おうとしたら携帯もバッグにしまっていて、前述の通りバッグには米の詰まった一升瓶が入っているから携帯も見つけられず仕方なく現金で払った。


そんな風だったので昼で会社を早退し、バスに乗って実家に帰るときも、バス停の裏の畑を眺めているうちに素通りするんじゃないかと不安で集中した。