意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

いかりやは演技がうまい

家に帰ったらドリフ大爆笑をやっていて仲本工事の追悼なのだろうがいい加減同じ内容で飽きる。それは私が子供の頃から繰り返し見ているせいだからで私の子供なんかはまだまだ楽しんでいるようだ。今日なんかはまた、昼間に映画も見に行ったがこちらは追悼ではないが、やはり同じようなストーリーだし何しろ同じ体勢で座っているのがつらかった。昨日ワクチンを打って、熱は出なかったものの体には負担がかかっているようでだんだん頭が痛くなってきた。寒いせいもある。ここのところ寒くて常に体調が悪い感じがする。


昔に「大抵のストーリーに飽きてしまって楽しめない」と言ったらそれは不幸だと言われたが誰だって大なり小なり飽きはするだろう。だから好きな俳優とか新しい映像技術だとかそういうのを見に行くのだ。アバターは私には退屈だったが映画館で見たら違った気がする。ララランドは面白かった。それ以前に見た映画はあんまり覚えていない。妻と子供がドリンクとポップコーンを購入してジオラマの土台みたいなのに載せてやってきたが、こんな大きな物を抱えて映画を見るなんて不便だなと思ったら席のドリンクホルダーにセットしてくれ子供に
「初めて映画館に来た人みたい」
と笑われた。確かに私が映画を一番見ていたのは中学の頃でその頃とは随分変わった。席は指定席で面白くても2回続けて見ることはできない。みんな必ずスタッフロールを最後まで見る。


ドリフを見ながらいかりや長介は演技がうまいな、と思った。もちろん俳優などもしてるから演技ができることは知っているが、子供の頃に見過ぎて仕切りたがりはみんなあれぐらい流暢に喋るものだと思っていた。取り調べを受けながら鼻毛を抜く演技にちょっと痺れてしまった。