意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

問われる私たちの常識

去年いちばん買ってよかったものは、「バットでぶっ叩いても割れないティーポット」です :: デイリーポータルZ

上記の記事の中で"問うべきはメーカーの責任ではなく人間の常識の方であろう"という言い回しがあって大変気に入った。自社のガラスポットの丈夫さをアピールするために金属バットで殴った社員に対する揶揄である。記事の筆者も大変得意になっているような気配もあり、私もこの言い回しを思いついたことを羨ましくかんじる。ただ私はうまい言い回し、を自分では少し敬遠するところもあり、それはそういうときは大抵無防備になってしまうからである。


無防備でもなんでも気に入ったことには変わりないので記事についたコメントを追っていったがみんな「割れなきゃいいってもんじゃない」とか「よく割るんですよね」みたいなのばかりで、言い回しについて触れているのはあまりなかった。常識を問われてしまい、かしこまってしまったのだろうか。


年を重ねると笑えることも減って本当に人生がつまらなくなる。自分の生活を振り返るとだいたいは愛想笑いで、あとは自分の言ったことに笑っている。小気味のいい返しをしてくれて尚愉快なこともあれば、自分の主張ばかりで興ざめするパターンもある。