意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

明日は雪だが朝は寒くない

今朝はついに会社のトイレが凍って水が流れなくなってしまった。2週間くらい前に後輩に「さむいね」と言ったら「まだこれからですよ」と返されたがそれは本当のことだった。朝も夜も寒いのである。前に朝礼のときに「みなさんの家の暖房機器はなんですか? の聞いたときにいつも塩対応の女性が「コタツオンリーです」と答えて正気かよと思ったが週はじめに聞いたら「朝だけヒーターつけてます」と言われ裏切られたと思った。確かに朝寒いと布団から抜け出せないが今は布団に入っていても寒いから寝ても起きても同じなのである。だから早いとこ支度をして会社に行くのがよろしい。仕事をして寒さをまぎらわせようと言うのである。そうしたらトイレが凍っていた。昔に実家で真冬は水道の蛇口を全部締めないでと言われたのを思い出す。ちょろちょろと流していれば凍らないのである。庭のホースの水が凍って足で踏むのが楽しかった。そんな日は日溜まりに向かってダッシュした。おじいさんのパートが昔はコークスでパンを焼いたと教えてくれた。そして脱脂粉乳が不味いと言ったがそれは季節は関係なかった。霜柱を踏みまくっていると道路の縁石も踏んづけたらつぶれるような気がしたがまったくそんなことはなかった。


ネックウォーマーをしていたら「巨人軍みたい」と言われた。確かに原監督はネックウォーマーのイメージが強い。