意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

伊予ちゃん

伊代が飛んで「旅館なんかより、テントがよい!」 - 回文春秋

確かに伊予ちゃんは少し前に線路に侵入して写真を撮ったりしていたから下手な旅館に泊まるくらいなら厚めの布をピラミッドみたいにしてその中で寝る方がいいと言いそうだ。早見優だっけ? そんなことをコメントして少し経ってからそういえば伊予ちゃんの夫は最近テレビによく出るようになって若手芸人の住まいの内装を勝手にいじって知らずに帰宅した当人が苦笑いするという番組をやっているがそういう内装好きの夫に配慮して「(夫が内装をやっていない)旅館に泊まるくらいならテントにするわ」という意志の表明かもしれない。あるいは番組との契約なのかもしれない。そうすると見事に辻褄が合う。


その内装の番組だがこの前見たら若手の女の漫才コンビでひとりが妹はやたら美人だが姉は不細工という人でもうひとりはそこそこの金髪のねーちゃんというかんじで内装をいじったのは金髪の方だ。金髪が工事の終わった部屋に戻ってきて「まあ!」みたいな反応をする後ろから不細工な姉の方もついてきてするとそれを一緒に見ていた私の子供たちが突然
「どうして金髪の家をリフォームする番組なのに不細工な女がついてくるんだ!」
と怒り出した。私が「コンビだしこの人たちはまだまだ駆け出しなのだからギャラも安いしいいのでは?」
とフォローしても「不細工は関係ない」と全く譲らない。不細工は人を攻撃的にさせるのか。そもそも不細工不細工というが私からするとそこまで不細工とは思わないし美人と呼ばれる妹も化粧をとったらわからない。不細工な姉はまったく化粧っけがない。


同じような話しに私の家族が大好きな「行ってQ」という番組にもみやぞんという人が出てきて大絶賛なのだがこの人も実はコンビでもうひとりがいるのだがたまにコンビで出てくると私の家族は必ず「つまらない」とか「(相方ばかりが売れて)かわいそう」とか言う。