意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

セルフの

ルフレジのことが話題になっているが確かにあれは面食らうがそこまで大事でもないように思う かつてセルフのガソリンスタンドが登場したときはどうだったのか セルフサービスの食堂で皿をかたす場所を把握するまで落ち着いてご飯を食べられなかったのはかつての私だ 私はスーパーのセルフレジはまだ単独では経験がないがレンタルビデオ屋ではここのところいつでもセルフだ 私は借りるのはいつも漫画なので先日DVDを借りたらロックを外すのができなくて焦った かなり力を入れても取れないから店員を呼んだら磁石の力を使うのだそう よく磁力と重力ってどっちが強いんですかみたいな話がでると磁石を下向きにかざすと下の釘だとかが上に引き寄せられるから磁力のほうが強いのだそう だからレンタルビデオで力いっぱいロックを外そうとしても無駄なのだ 会社の人は家でバールを使って引きはがしたことがあるそう 防犯ゲートで引っかからなかったんですかと訊いたらあのロックはそういう意味合いではないそうである


とにかく私は映画を見ないからレンタルDVDは滅多に利用しないがレンタルビデオ店の店員の「やる気ゼロ」の態度が切なくて極力セルフを利用するのである セルフができてほんとうに良かった 何年か前まで家の近所にレンタルビデオ店があったときはカウンターの上の客向けの注意書きのパネルに店側の宣言として
「私たちは私語は一切しません!」
とあって本当に最低限の会話しかない風で奥で黙々とダンボールをつぶしたりしていて見ているこっちの息がつまりそうだった 店長の名札をつけた若い男はメガネをかけていてその奥の目がまさに死んだ魚の目でいつも借りるのをもう止めてしまおうかと迷った オマケにその店舗はミニゲームコーナーが併設されていたがスロットの台の前には朝早くでもジャージにサンダル履きの男が陣取っていてそれを見るだけで滅入った 24時間営業の店だった トイレはきれいだった