意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

この前のミスデビルは良かった

仕事系のドラマを見ているとこの人たちは一体何の仕事をしているんだというかどう見ても仕事をしているようには見えない 人事部長とプリンを食ったりとかそんなのばっかりである とういか人事部長扮する木村佳乃(逆だった)がふらふらしてばかりでどうやらこの人事部にはとっくにクーデターが起きて佳乃は仕事を干されているようだ その現実を受け入れることができず佳乃は菜々緒を動向を探ることでなんとかアイデンティティを保っているのである そう考えると現実の佳乃は事故にあって植物人間でありドラマはその佳乃が見た夢であるというほうが余程リアルである


私はこのドラマはバカバカしくて好きなのだがこの土曜の回は特に私の好みだった 袴田吉彦はなんとかというチームのリーダーだがチームのメンバーはみんな疲れ切った顔をしておりどこかで隠れて残業をしているのではないかと皆が疑う 主人公は「残業アジトを探れ」と命じられるが残業するためのアジトなんて斬新である 普通は仕事をサボるためのアジトである そしてアジトを突き止めた主人公であるが建物の入り口には監視カメラが設置してあって入れない 監視カメラの稟議がよく通ったものだ 私の会社は一万以上は稟議でよくみんな文句を言っている 本当は五万までいいんだよと言う人もいるがどこかにそれが書いているわけではないから怪しい 袴田チームは監視カメラだけでなく6000万のサーバーを購入している 主人公はサーバーのふりをして木箱に隠れてアジトに乗り込むのだがチームの面々はサーバーにはまるで無頓着で妙である たとえすぐに必要でなくとも6000万の資産が来たら一目拝みたいと思うのが人情ではないか


私が気に入ったのはとにかく善対悪に強引に持って行くところであり木村佳乃菜々緒が捕まって縛り上げられ最後はチャンバラになる 会社の業績があがる前に拉致監禁・暴行未遂でクビであるが袴田チームは一向に構わない風である 結局裏で社長が糸を引いていた風であるが別に裏でなくとも勝手に残業させればいいのではないか 裁量労働とか もっとも袴田は年収200万とかなのかもしれない