意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

昼休みも本を読んでいる

前々日に本を読むようにしていると書いたが、昼休みも読むようにしている。事務所で休憩をとるとすぐ近くで仕事の話をする人がいるが流されないよう努力している。休憩は交代制なので仕事の話は仕方ない部分もある。私は仕事とか関係なく人と話したくなくて本を読んでいるぶぶんもあった。後から女性社員に「話しかけられたくなくて本を読むようにしたのですか?」と問われ「そうです」と答えた。いちばんはスマホを見るのがつらいからなのだが。


いっそスマホ自体を解約したくなるが乗り換え案内がないと電車に乗るときに不便である。ユーチューブだってたまには見たくもなるだろう。ユーチューブとかはタブレットをそれ用に買ってもいいかもしれない。なんせ私の部屋にはテレビもないのだから。私の周囲には何故かテレビを持て余している人がよくいて、定期的にテレビを譲ろうかと言われるが全部断っている。見たいのはせいぜいEテレの「シャキーン」くらいだが今は放送時間は起きていない。連ドラを大真面目に見るのもいいかもしれない。


この前金曜ロードショーでスタンドバイミーがやっていて子供と一緒に見た。子供と一緒に映画を見るのは大変楽しい。スタンドバイミーは以前見たときとまったく印象が変わらなかった。相変わらず誰が誰の兄なのかわかりづらく、結局死体の人はどういう経緯で死体になったのかイマイチわからなかった。ポストをバットで殴り倒すシーンは笑ってしまった。ゲロを吐きまくるシーンが楽しみすぎていつもその後の展開を忘れてしまう。