意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

親子

スーパーで買い物していたら袋詰めするコーナーに親子連れがいて、父母娘のその親子はみんな丈の長くてスポーツをする人が着るコートを着ていた。三人とも同じ格好なので(これは親の影響で子も着てるんだな)と悟った。昔子供の友達に薄い色のジーンズを履いて白いTシャツを着て髪はポニーテールで白いシャツはズボンにインしていて、夏休みに旅行へ行っている写真を見せてもらったらお母さんも同じ格好をしていた。2人はどこかの施設でアーチェリーをしていた。それを見てお母さんの影響力を感じ、それがいつまで続くのか、いつか娘がシャツを外に出すことをやり出したらケンカになるのか、等勝手に妄想した。子供の友達の話なのでその後どうなったのか知らない。


ところがそのお母さんのほうは私は顔を覚えていて(何度も学校で顔を見ているから)あるとき近所のセブンイレブンに行ったらレジを打っていた。私は買い物に来ていたら品物をそのお母さんに渡したら執拗にナナコを作るよう勧められた。私が断ると「どうして作らないんですか?」と食い下がられた。「どうして」と言われても困る。かつて某インターネットの業者が私の家に営業にやってきて私が断ったら「どうしてこんなに安いのに乗り換えないのか理由を教えてください」と言われて嫌な気になった。相手を買う気にさせるよう説得するのが営業の仕事なのに、私を説得する側にしようという魂胆なのである。ただ私は理屈っぽい人間なので理由を問われると理路整然と答えたくなってしまう性質なので、尚更腹が立った。ナナコのときはそこまで腹は立たなかったが「なんでと言われてもなあ」と複雑な気持ちになった。家に帰って妻に話すと本人に連絡してくれた。するとその人は「知り合いだったらそんなに言わなかったのに」と答えたらしい。それはそれでモヤモヤした。