意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

生きていても眠いだけ2

逆に一人暮らしの人というのはマイペースであることが多い。これは私の見た話だからその辺は割り引いてほしい。ある人に同僚のことをこぼしたら「あの人は子供を育てたことがないから」と言っていてそれは偏見だろと思ったし子供を育てたことを肯定したいが故の言葉と思ったがコミュニケーションのスキル向上に子育ては効果があるのかもしれない。そう言った人は長年親の介護に忙殺される生活を送った人で親が死んだらやることがなくなってしまい仕方なしに仕事に来ている。仕事しかないから成果を出さざるを得ないのである。そういうのを聞くと好きだから頑張れるとか好きなことを仕事にしたら幸せというのも相対化されて趣味を仕事にするのはとても難易度が高いような気がしてくる。趣味に近い仕事に忙殺されて趣味にかける時間が少なくなり、だからこの会社の離職率は高いんですよという話を別の人から聞いた。