意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

千葉

仕事の関係で今年度は千葉に行くことが多かった。千葉と言っても船橋とかの東京埼玉寄りの方面である。そういえば海ほたるもしばらく行ってない。海ほたるパーキングで流れる車を上から眺めるのは楽しかった。とにかく千葉県というのは交通量の多い都市である。駅を降りるとものすごい台数のタクシーが待機している。並列で10台並べるように線が引かれて番号が振られている。お客を目的地まで届けたら若い番号のスペースから埋めていくのである。次のお客を乗せるのはそのとき一番若い番号のところに停めていたタクシーになる。その辺のシステムは厳格であり、私はバスを待ちながらタクシープールの秩序を眺めた。対して一般車両のスペースは住みにくく追いやられており、隅というかロータリーのまん中の中洲にあって人がどこを通ってそこまで行くのか初見では見当もつかない。明らかにタクシーが優遇されているのである。