意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ハンプティダンプティなんかじゃない

会社にハンプティダンプティに似た人がいてその人は私とは別部署の別の建物で働いているのでたまにしか顔を合わせないが今日久しぶりに会ったらハンプティダンプティっぽさが減じていた。実は久しぶりと言っても月に1、2回は顔を合わせていてしかしハンプティダンプティ加減に気づいたのは今日が初めてだった。以前は頭をつるりと丸めていたのに今は芝生くらいまで伸びていて頭まで無精ひげを生やしているようである。さらにメガネをかけ、心なしか体型も一回り小さくなったようだ。年を取ったというかんじがする。


ハンプティダンプティと会ったのは5、6年前にあったのが最初でテレビ会議の画面越しだった。なぜかハンプティの顔はいつも画面の中で小さく、要するにPCのカメラから離れた位置に座っていたのだ。そのためつるりとした頭が本物の卵に見えたがそれよりも目つきが悪くてスキンヘッドなのでヤクザにしか見えなかった。それが会議の後半の「他に何かありますか?」タイムになると必ず手を挙げて極めて局所的な発言をする。私はいつも「ふーん」みたいに聞いていた。それからお互いに部署が替わって一時的にハンプティは私の部署のヘルプにやってきた。あまり親しくしゃべらなかったしハンプティはやたらと腰痛と言って会社を休んだ。それがあるとき突然「ドラクエ5に詳しいんですよね?」と訊いてきて面食らってしまった。当時の映画について訊かれたが私は正直に「オススメできない」と答えた。やがてハンプティは元の部署に戻ったが、やたらと可愛がっていた社員がいて自分のところに連れて行きたがったが叶わず、その社員もあるときセクハラを起こして懲戒処分を受けて辞めた。