意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ゾンビのようなやくしまるえつこ

いまだに音楽プレイヤーの「キュー」というものの性質を理解してなくて私はそもそも長い時間音楽を聞き続けるという週間がなくてあらかじめアルバム何枚もセットするという発想がない。そういえば昔乗っていた車にはCDのオートチェンジャーがついていて同時に6枚のCDがセットできた。カセットをセットするのだがホルダーが助手席の下に付いていた。もうほとんど忘れてしまったがCDの入れ替えなどはがちゃがちゃとかなりうるさかったに違いない。忘れてしまって残念だ。それから12、3年経ったが驚くくらい洗練されてしまった。がちゃがちゃとやかましくCDを入れ替えていたのが懐かしい。そういうものだからなのかそれともカーオーディオの宿命なのかCDの読み込みがしょちゅうエラーになった。レンズクリーナーを何度もかけたがすぐにまた読み込まなくなった。ところでレンズを掃除するときにバリバリの和製フュージョンみたいな曲がかかっていてこれを演奏する名もなきミュージシャンに想いを馳せた。


それから十何年たってキューというものができて前述のとおり私は長時間音楽を聴かないからいつもそのとき聴きたいのを選んで聴いたらそのアルバムを聴き終わると普通は無音なのにいきなり違う曲がかかって驚くことがある。これは以前の再生リストの曲で後から聴いたのはそのリストに割り込む形でセットされたのだ。わりこまれたほうがやくしまるえつこのCDで連続して2回か3回そんなのが続いたから何度でもよみがえるゾンビみたいだと思った。やくしまる!