意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

麻雀

お風呂の電源ボタンを切るとき表示が消えていると一回目は表示が復活するだけで実際は電源は切れないのでもう一度押す必要がある。そのことに慣れてしまうと今度は表示が消えてないのにボタンを二度押してしまいスイッチを入れ直して現状維持になってしまう。お風呂のボタンは独特の音が鳴り、二度連続で鳴らすと昔のファミコンの麻雀で、牌を山から取ったときの効果音とそっくりになる。プレーヤーとCPUが交互に二牌ずつとるから二度音が鳴るのである。私は大変懐かしい気持ちになる。私の家のファミコンツインファミコン(赤)で元は大叔母の家にあったものだ。私の家は途中までファミコン禁止の家だったから夏休みや春休みや冬休みの度に祖父母の家に行き、隣にある祖母の妹の家にファミコンをやりに行った。スーパーマリオとベースボールと麻雀があった。麻雀は勘で遊んだが、途中からリャンハン縛りになってそこから上がれなくなった。役がよくわからず弱いのばかり狙うからである。母から意味を教わったがちゃんと理解ができなかった。ちなみにリャンハン縛りの効果音も独特であった。私はCPUに国士無双をくらったことがある。


昔家にドンジャラがあってあるとき友達と遊んでいたら母から「ちゃんとしたルールでやってない」と取り上げられたことがあった。多分私の勘違いか、こじつけだろうと思うが母はおぼえていないだろうから確かめようがない。