意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

鮮魚主婦

フジテレビの日曜日の午後のドキュメンタリー番組(録画)を見ていたら婚活特集で、専業主婦になりたいという人が出ていた。専業主婦とは無職だから相手が2人分金銭を稼がねばならず、つまりその人(ミナミさん)はそういう人を探していた。結婚相談所というのもプロだから、そういう希望に見合う人を何人か紹介するが、ミナミさんはことごとく断ってしまう。しまいには相談所の人を詐欺師呼ばわりまでする。相手が親と同居とか欠点はあるものの、ここまでケチをつけるのは、本当のところ専業主婦になどなりたくないのである。専業主婦とは世間的に見れば大当たりのようなポジションだが、社会的な接点が希薄になってしまう。私も最近になって気がついたが、人というのはどうやら社会との接点を維持したいと思う生き物なのである。社会とは親兄弟や友達を除いた赤の他人のことである。こういう人たちと関わり、なんなら影響を与えることが気持ちいいのである。どうしてそうなのかはうまく説明ができない。ロックスターになりたいとか、そういうのと似ているのかもしれない。



ミナミさんにとっての社会とは結婚相談所の窓口の女で、この人は派手な服を着て物事をはっきり言う。社長なのかもしれない。その人をミナミさんは詐欺師呼ばわりする。相手に持病があることを告知されなかったという理由だが、実際は病気であるかも微妙で、しかしさんざんな文句を言うから相談所の女もキレて説教するのである。しかしハズレの男ばかりを掴ませるなら、文句を言うより契約を解除ずる方が賢明である。それをしないのは(料金とかあるのかもしれないが)やはり相談所の女(社会)と切れたくないからである。そうしてケンカして帰ってくればお母さんが「この子も物が言えるようになった」と言ってくれてご満悦なのである。