意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫ゴム

私がジーザスクライストスーパースターを聞きながら仕事をしていると、事務の女性がやってきて、「すみませーん、虫ゴム2つください」と言ってきた。小走りで。私は、大抵事務の女性は私の上司に用があってくるので、私は今回もそうだろうと思っていたら、よ…

今日は休み

今日は休みだったので、日差しが強かった。いつもは車で会社まで行き、駐車場から会社の裏口まではなるべく日陰を通って行くので、朝だからまだそんな暑くないよなーと思っていたが、やはりそんなことはなかった。7時50分にスーパー銭湯の前まで子供を連れて…

目がみえない人のための音楽

娘が、私のPCが置いてある机の脇にキスマイのCDがほっぽってあり、それはなぜかといえば、それをiTunesに落とし込んでiPhoneに入れるためなのだが、CDを開けられないほうの娘の話なのだが、私はケースの開け方を教えてあげた。するとそのケースは2枚組であり…

博物館

朝、冷蔵庫を開けるとお茶のペットボトルの脇にはパンがぶら下がっていて、それは子供のこぶしくらいの大きさで、形で、いくつもそれが袋に入っていたので食べた。後から起きてきた志津は、割と律儀な性格でそれを2つ、焼いてクリームチーズなどを塗って食べ…

夏は肉

土曜日であったが、仕事であるので私は6時15分に起きた。別に起きる必要もなかったが、ムスメの目覚ましが鳴ったので目が覚めた。窓が閉まっていたのでおかしいなーと思いながら寝室の2枚の窓を開けた。まだ朝で涼しかったので、もし朝から暑い日だったらも…

うっかり

うっかりお酒を飲んでしまったので、今日は大急ぎで書く。さっきまで志津とネモちゃんの姉妹と話をしていた。妻はどこかへ出かけていた。いなかったので、私たちは夕飯に蕎麦を食べた。蕎麦だけでは飽きるので、スーパーで買ってきたかき揚げとコロッケがあ…

役者

私は今、ネモちゃんと金田一少年の事件簿ネオ、を観ている。観ていた。するとネモちゃんは、ラジオ体操第一がしたいと言い出し、私はこのiPhoneで動画を探して再生した。ネモちゃんはそれを棚の上に置き目の高さにして、ラジオ体操第一を踊り始めた。私はそ…

寄付

甲子園で、自分の出身した高校が野球で甲子園に出場したら、卒業生が寄付をするという慣習がある。私は特に野球には興味もないので、そんな慣習があることを知らなそうだが、知っていた。ずっと前に、私の叔父の母校が甲子園に出場し、一万円を払った、と聞…

ロンドンハーツ

私の頭の中はいま、狩野英孝がつくった映画のことでいっぱいだ。先ほど、午後7時頃、妻に勧められてロンドンハーツの録画放送をみた。私は特に興味はなかったが、とても面白いから見てほしいと言われたので、見た。見てみると、予想したとおりの展開の部分も…

白い影

私は今タタミの上で寝そべって、奥の部屋の窓を眺めている。その前は橘玲の本を読んでいた。昨日蔦屋で買ってきたものだった。私はなんで読書が中断されたのか、考えてみると、ふと昔に公務員試験を受けたときのことを思い出したからだ。私は確かそのときに…

黒い雲

黒い雲だなあと家を出たときに思っていて、しかし私は腹が減っていたので本屋にでもいこうと思い家を出て、ショッピングモールの周囲はものすごく渋滞をしていて、駐車場も満杯だったら帰ろうと思っていたら、駐車場はそれほどでもなかった。そして本を買い…

昨日は夢をみた

性格には今朝である。正確である。私と父は夢の中ではヤクザであった。ちなみに父は強面の部類に入る男で、以前駅なんかで「どこの組の方ですか?」と何度か声をかけられたらしい。今となっては嘘か本当かわからないが。ヤクザとはつまりアウトレイジのよう…

体が重い

私は、今朝起きたときから体が重かった。昨日寝たのはおそらく11時よりも前だったので、寝不足ではない。では何かと思ったら、どうやら窓を開けて寝てしまったから、らしい。私は昨日の夜は暑かったので窓を開けたまま寝てしまい、それは後から妻がくれば閉…

私は今日は仕事は休みであったが、妻も休みであり、子供もはやく帰ってくるので、いつものようにのんびり過ごすことはできなかった。というわけで昼にはネモちゃんを迎えにいかなければならなかった。私は携帯のタイマーをセットし、アラームでちょうど12時…

ジャック・デジョネット

このブログの最初のタイトルはキースジャレットであり、私はそのあと何度かキースジャレットに言及した気がする。だがそこからジャックデジョネットにつながるのには少し時間がかかった。しかし、時間の問題であった。なぜなら、私が初めて聞いたジャズのア…

ウニマンについて

Q1.ウニマンの睾丸は、ウニでできているというのは本当か?A1.本当です。ウニマンの睾丸は、コウガンウニという種類でできていて、ちゃんと2つついている。ただ隣同士なので、接する部分の針がこんがらがってしまっている。ただ、人の睾丸も、玉、とは言うけ…

派遣

B男は私の会社へ来ている派遣である。しかし、派遣として働いている、という意識は本人にはないだろう。B男は今までバイトしかしたことがなく、そのバイトもブックオフの一箇所だけと聞く。私としてはB男はたいして使えないので、とっとと辞めてもらって新し…

魚の絵を書くときには魚だとは思わずに

私は、できることならここで書いている文章とは、ここで書いている限りのものであってほしいし、でもそれならわざわざブログではなくてノートでもチラシの裏でも書いては捨てればいいし、そうは言ってもやはりチラシの裏なんかにうっかり書いてしまえば家族…

知人

大学生のころ、東武東上線という電車に乗っていたら、座っていたのだが、向かいに中年の女が座った。女は黒い髪が短く、メガネをかけていて、なんとなく私の母親に似ていた。電車はいくらか混んでおり、座るところはいっぱいで、立っている人もいて、その立…

アフター・タイフーン

台風は、黒い雲を残して去って行き、私が仕事を終えたのは夕暮れで、雲は少しずつ自発的な夜の闇に吸い込まれて行った。雨が降るかもと思っていたら降らなかった。ヤマダ電機の交差点を過ぎたところで、眉毛のない親子を見かけ、正確に描写するなら母親とひ…

台風の雲

帰り道、車を運転していたら、今日は台風がくるというので朝から雨マークであったが、昼前くらいには日がさしてきたので、少し迷ってから洗濯物を外に出した。H・Kくんが、「雲のディフェンスをかいくぐって、太陽が抜けてきましたね!」と言った。H・Kくん…

12時30分

今はだいたい12時30分であり、私は一体どれだけの時間でひとつの記事を書いているの知りたくなったので、書いてみる。私としては15分か、20分で書きたいという気持ちがあるので(他にやりたいこともある)そういう心づもりで書いてしまうかもしれない。よく…

雨が多い

今朝、家を出てすぐに、私の家は出て左に曲がるとすぐに坂が下っていて、下った先では現在道路工事が行われていて、アスファルトが剥がされている。一応、置物のように警備員は立っていて誘導はしてくれるが、警備員は男で(女の警備員もいるので)とても歳…

ディーゼルのブーツ

ところで私の靴にはまだ泥がついている。今日の帰りにロッカーの前でJさんとすれ違ったときに「涼しそうな格好してるね」と言われたが、私自身も今日の格好については割と気に入っており、だからなおさら靴の泥が気に食わない。泥など少しティッシュを湿らせ…

私は一時期は随分Twitterを熱心にやっているが、今も続けているが、以前ほど投稿はしていない。そして、他人の投稿を読んでいるうちに、世の中にはたくさんの眠れない人がいるんだな、と驚いた。不眠症の人はもちろん、眠れないことに恐怖を感じている人もた…

死ぬとはなんなのか

何がきっかけかはわからないが、最近よく死ぬことについて考えるが、人の一生を一日に凝縮するなら、私はちょうど今お昼になったところである。残り半分はどうなるのか? とか考えるが、生きていることについて考えても仕方がない。なぜなら今私は生きている…

充電

私はいつもこのブログをiPhoneで書いているが、今日家に帰ったら充電の残りが5%になっていたので、0%まで書き続けてみようと書いてみたらつまらなかったので、1%で書いたものを消した。最初から消すつもりで書き始める文章は、つまらないのだろうか。今は29%…

また、ショッピングモール

また、ショッピングモールに来た。来ている。今座っているのは座り心地の硬い椅子だ。背筋が伸びる。考えてみると、休みの度にショッピングモールに来ている。私は本当は買い物がすごく好きなのかもしれない。しかし私が休みの度に家を空けるのには、別の理…

車のような顔

昨日(たしか昨日の記事でも一昨日のことを書いた気がする。私はいつも、普段考えていることを書かずに、できるだけすぐ前の出来事を書きたいと思っている。それは、このブログを始めてから気づいたが、考えていることを書くというのは至難の技、ほぼ不可能…

歯医者で流れる音楽

もう既に前に述べたかもしれないが忘れたが、先月ひと月くらいは私はiPhoneの中に「JPOP・ROCK」というプレイリストをつくり、それをシャッフルして聞いていたら、それは全部で780曲ほどあり、さすがに途中でうんざりしてきた。しかし誰に強制されたわけでも…