意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌の自由201604号

http://tuchinocoe.hatenablog.jp/entry/2016/04/02/0000001、フォント フォントウニ!? 文字を背負ったウニがいるなんて本当? 文字がくし刺し 2、香 いつのまにか土手に咲いてた菜の花がみえなくなった香香香 3、しめじシメジンガー、しめじでできたロボ…

言及返し

昨晩は夜になってから体調が悪く、私なりに分析すると気温が急に低くなったからだ。その旨を妻に伝えると、 「出た!」 と言う。いつも言う。妻は頑丈な女だから、体調が悪いという概念が理解できない。死ぬこと以外は生きている、という発想なのである。対…

脱線

昨日の「ふくらんでいる」のあじさいさんの記事は、脱線について書かれていて、脱線といえば私だろ、と思った。しかしなぜ脱線すなわち私なのかと言えば、私は書く前には考えつかなかったようなことを書くと面白いと感じるからであり、しかしながら、もう長…

過去が鬱陶しい

「キングダム」という漫画を読んでいるが、戦闘シーンは読んでいて楽しいし、オイラなんかでも熱くなるときもある。しかし、戦闘が佳境を迎えると、突如場面が過去に変わり、敵や味方のバックボーンの紹介に切り替わると、とたんに読むのがかったるくなって…

本当のしあわせ

ミユミが中学を卒業するころから、仲の良い友達からある宗教に勧誘されるようになった。春休みに一緒にマックに行ったら知らない大学生みたいなのが一緒に来ていて、 「俺も勉強嫌いでさ」 みたいな話を延々とされたらしい。新聞を持って帰ってきて手に取る…

一泊旅行(2)

そういえば昨日書き漏らしたこともいくつかあったので以下に書くが、庭のある雑貨屋があり、そこの庭に小川が流れていて、そこに3歳くらいの男の子が落ちてしまい、ぎゃんぎゃん泣いていた。私は最初 「裸の男の子が泣いているなー」 と思っていたが、裸な…

一泊旅行

昨日今日で旅行をしている。昨日は曇り、今日は晴れた。宿に救急車が来た。私は四階から救急車を見下ろしていた。最初は駐車場に停められた、それ以外の車が赤く点滅しはじめ、なんだろうと思い窓際に行くと、地域と二桁のナンバーが大きく書かれた白い天井…

洋式便器対和式便器

サービスエリアで用を足そうと思い、車を斜め向きに走らせ、そうしたら私のイメージではサービスのトイレとは、そこで働く人よりも便器の数の方が多く、とくに私は男子トイレしか知らないが、都会の雑踏のように縦向きの小便器が視界を埋め尽くす。並び方は…

私がブログを書く理由ベスト10

目さんの上記の記事が楽しかったので、私もタイトルから拝借してやりたい。ただし、私はいっぺんに10のことを考えられないから、思いついた順の順位です。 第一位、惰性私のブログはまもなく、開設二年を迎え、二年も続けると、やめるのが難しくなってしまっ…

無知な主人公

昨日「キングダム」という漫画が、一昨日あたりに別の人のブログを読んでいたら 「キングダムを読んだら面白かった」 とあり、私も感じるぶぶんがあったから、レンタル屋で借りて読んだらおもしろかった。王騎というキャラクターが私が愛読しているHUNTER×HU…

「楽しかった」のは、今ではない自分

小学生がたびたび話の最後にもちいる「楽しかったです」について、私は長い間、それはまだまだ語彙の少ない児童が、教師やその他大人、およびそれらを取り囲む無色透明の空気に配慮した結果に生じる文字の並びと認識していた。それはひっくり返せば、 「そう…

暑さでおかしくなる。

会社でテレビ会議というのがあって、私も最近やるようになったのだが、いつも午後いちばんにやることが多く、昼がつぶれてしまう。ちょっと接続に不慣れなところがあって、しかしいざとなれば椅子寝している元・上司を叩き起こせばいいやと私は考えているが…

チャットモンチー「シャングリラ」

私はチャットモンチーはそれほど聴かないけれど、ベストアルバムとそのあと三人組だったのが二人組になってすぐのアルバムはレンタル屋で借りてよく聴いた。それでどちらのalbumだったか忘れたが、たぶんベストアルバムのほうだと思うが、よくベストアルバム…

頭売った

都内で仕事があったので都内に行き、お酒が出てきたので飲み、食べ物もあったが、あまり食べないうちに食べ尽くされてしまった。(これって、な~んだ?)と続けるとなぞなぞみたいだが、これは現実の、昨日の話だった。都内から家までは一時間半くらい離れ…

四月はめまぐるしい

今月から仕事の内容に変化があり、いろいろ考えなければいけないことが増え、仕事に思考のリソースを割かれるのは本意ではない。しかし“リソース“という考えを脳や身体に合わさせてしまうのさいかがなものかとも思う。たとえば、学生時代部活と生徒会をあわ…

局長さんが、車を買った

昨日局長さんが車を購入したという記事を書かれていて、それが面白かったのでむさぼるように読んだ。私はもうすでに今まで三台か四台車を購入したことがあるから、 「わかるわかるー」 みたいな気持ちで読んでいた。しかし実は私の叔父が中古車販売業をやっ…

もうすぐ誤月

昨日今日でひさしぶりにインターネットで調べものをしていたら、出てくるのがほんとうにブログばかりで 「なんだかなー」 という気持ちになった。ブログでないものもあったようだが、みんなブログに見えた。私は比較的真面目に知りたい、と思っていたから冒…

蔵馬と飛影

今朝あじさいさんの記事を読んでいたら、あじさいさんは幽遊白書の飛影が好きらしく、対して私は蔵馬が好きだから、この記事を書こうと思った。「この記事を書こうと」と簡単に言ってのけたが、「この記事」は今まさに書いている最中の私の文字の連なりだか…

芸能人

何日か前の記事で芸能人について書いたが、そのとき五反田くんのことを思い出した。五反田くんというのは、村上春樹の「ダンスダンスダンス」という小説に出てくる芸能人だ。あれを読んで私は芸能人とはこういうものなのかー、と思ったわけでもなかったが、…

サンダーLINE

一昨日に高校時代からの友人と飲みに行った、と書いた。私を含めて三人なのだが、この三人は、高校の卒業コンクールみたいな催しで自分たちで小説を書き、準大賞を穫った。書いたのは二人だった。たしか前にも書いた。私は当然大賞を穫るもんだと思っていた…

芦田愛菜は鼻がおおきい

さっきテレビを見ていたら、芦田愛菜がたくさん動物が出てくる番組に出演していて、芦田愛菜は画面の右下の小窓に、他の出演者とかわりばんこに映っていて、全体は黄色くて、襟だけ白色のワンピースを着用していて、最初私は、 「大きくなったなあ」 と思い…

春の名前変更

私の記憶が確かなら、去年も今時期に当ブログの登場人物名を変えたので、今年も変えたい。そろそろ「弓岡」という名前にも飽きてきたところだ。以下に変更します。 旧 → 新弓岡(私) → 棚尾(私)ナミミ(長女) → ヒミミ(長女)シキミ(次女) → シカ菜(…

学校は言葉の墓場か

今日はナミミの高校の入学式があり、校長をはじめとする来賓とか父母会とか、在校生新入生にいたるまで、みんな通りいっぺんの挨拶をしていたのでとてもうんざりした。私の会社では以前週に一回朝礼があって、そこで毎回持ち回りで司会を行い、司会者はちょ…

「でてくる単語がいちいちわからない」

私は子供のころは母の運転する車でしょっちゅう出かけたが、それは市内に限られ、しかし色んな感情があったはずだがそのほとんどは消え去ってしまった。唯一の市外は私の病院であり、病院の帰りに私たちはよくマミーマートというスーパーに寄った。母はそこ…

「こうあるべし」がうっとうしくてしかたない

タイトルのことをTwitterでつぶやいたら、三森さんに 「あべこうじのことを言っているのかと思った」 と、反応をいただいた。しかし私はあべこうじというのが誰なのだかわからなかったので調べたら、芸人の人だった。私は自分が芸能人でなくて良かった、と思…

ダイの大冒険の好きなところ

昨日今日で漫画「ダイの大冒険」について書かれたものをよく目にしたので、私も書きたい。「ダイの大冒険」は私が小学高学年のころから連載がスタートし、そのころちょうど「ガンガン」という雑誌がスタートしたころで、そちらでも「ロトの紋章」というドラ…

嬉しそうなニュースキャスター

『JAM』の「乗客に日本人はいませんでしたと嬉しそうに」の下り、なるほどと共感する人もいれば「そういう報道になるのは当たり前だろ何言ってんだ」と言う人もいるわけですけど、その後に続くのが「こんな夜は君に逢いたくて」なんだからどっちに転んでも他…

枝見

昨夜も近所の公園に桜を見に行った。近所と言っても車で行くのだが。土手ぞいに桜が生えていて、いちぶがライトアップされている。近くにはヒカリゴケも生えているていうが、私にはどれがヒカリゴケなのかわからない。見つかるのは 「ヒカリゴケ自生場所」 …

自分のブログが読みづらい

最近自分の頭の中で、 「デブ平穏」 という単語が頻繁に出てきて、これは何かと説明すると、私の考えた「スマートフォン」の対義語なのです。対義語を考える旨の記事を書いたことがあった。だから、今日の記事はそれのリンクでも貼っておしまいにしようと思…

いちばんの不安

私はもろもろの不安はあるがその中でいちばん大きいのは 「自分の子供が死んだらどうしよう」 という不安である。しかし「もろもろの」とつけたもののそれは一種の保険のようなもので、実際は単に不安というレッテルを貼られたものがほとんどである。しかし…